様々な症例を紹介
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
20代 女性 肩こり
職業:保育士
保育士として働き出してから、肩がよく凝るようになった。
特に0歳児を担当するようになり、抱っこすることが増えてから悪化したように思う。
肩こりがひどくなると頭痛も出てくる。
今回の症状は、いわゆる「肩こり」です。
肩こりは首や肩の筋肉にコリができたり、首や背骨に負担がかかりやすくなって、肩周りの筋肉が緊張することで起こります。
一度肩こりが起こると、筋肉の中の血管も締めつけられ、血液の循環が悪くなり、疲労物質などがうまく代謝されないので、さらに緊張を強めるといった悪循環が起こってしまいます。
この患者さんの場合は、抱っこによる疲労が主な原因となっていました。
カイロプラクティックでは、背骨の状態を整えることと筋肉のバランスを改善することで根本から肩こりを改善していきますので、非常に効果的です。
今回も数回の施術で、体が効率的に使えるようになって疲れがたまりにくくなり、肩が凝りにくくなりました。
多くの場合、数回の施術で肩周りの緊張が改善され肩こりを感じにくくなり、その後は、仕事や日常生活などで疲労がたまって、また肩こりを感じてきたら再来院する、という形になります。
また、施術により肩こりをあまり感じなくなっても、メンテナンスとして月に1・2回は全身のバランスを整えることをお勧めしています。
そうすることで、疲れがたまりにくくなり、より快適に生活を送れるようになるからです。
患者さま一人ひとりに合わせたプランを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
PR
→ Comment