忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30代 女性 職業:事務

症状:右膝外側の痛み

3ヶ月ほど前に旅行に行ってから、右膝の外側に痛みを感じるようになった。
たくさん歩いたりして足に疲れがたまると痛くなることが多い。
ひどいときは、ふくらはぎしびれることもある。

今回の膝の痛みは、膝の外側にある脛腓関節という関節の動きの悪さが原因でした。
ここの関節にはふくらはぎにある筋肉が付着しているので、その筋肉のコリが足にしびれが出ることもあります。

施術としては、脛腓関節の動きを整え、その周辺の筋肉の緊張を取りました。
また、骨盤のゆがみもみられたので、骨盤矯正を行いました。

その結果、施術以降は膝の痛みを感じることはなくなり、足のむくんだ感じもなくなったとのことでした。
現在は、三週間に一度の頻度で体のメンテナンス目的で通われています。

 

PR

30代 女性 職業:事務

症状:右股関節の痛み

3週間ほど前からウォーキングを始めて、右股関節が痛むようになった。
産後にも同じような痛みが右股関節に出たことがあるが、その時は整体に行き改善した。
現在、事務職をしており、よく右足を上にして足を組んでいる。昔から猫背で姿勢が悪い。
日常生活ではあまり痛まないが、15分ほど歩くと痛みが出てくる

今回の症状は、股関節にある筋肉の過緊張股関節自体の動きの悪さ骨盤のゆがみが主な原因でした。
普段から足を組んだりすることで、骨盤股関節動きの悪さがある状態にあったと思われます。
その状態で、股関節の筋肉に負荷をかけたので、過緊張を起こし、痛みが出たのでしょう。

施術としては、骨盤矯正股関節の調整緊張を起こしている筋肉の緩和操作を行いました。
その結果、その場で股関節の筋肉を押したときの痛みはなくなりました。
2回目の施術の際に、その後の症状変化を聞いたところ、初回の施術後にウォーキングでの痛みは出なくなったとのことでした。

少しずつ暖かくなってきた今日この頃。
寒くて止めていた運動も再開される方もいるかと思います。
運動後などに違和感や痛みを感じたら、いつでもご相談ください。

30代 男性 職業:会社経営

症状:膝裏の痛み

山登りをした次の日から、膝の裏つっぱるような痛みが出るようになった。
膝を伸ばしたり坂の下りなどで痛みを感じることが多い。
平坦な道ではあまり痛みは出ない気がする。
たまに膝の裏だけではなく、膝の内側にも痛みが出ることがある。

今回の症状は、膝の裏にある膝窩筋(しつかきん)という筋肉の緊張が原因でした。
この筋肉は膝を曲げたり、関節を安定させる働きがある筋肉なのですが、山登りで過度な負担をかけて疲労が溜まっていたのだと思われます。
施術としては、膝窩筋の緊張を取り、膝や股関節の動きを整えました。
その結果、すぐに痛みはなくなり、一回の施術で改善しました。
念のため、一週間後に再来院して頂きましたが、症状が再発することはなかったとのことでした。

この患者様はかなり体格のいい方でしたので、体重負荷もひとつの原因だったと思われます。
現在は、患者様の希望もあり、一週間に一度のペースで疲れを取りに通われています。
 

40代 女性 職業:看護師

症状:ランニング中の足首の痛み

今年の10月から週4日のペースでランニングを始めた。
最近は一時間ほど走っているが、20分くらい走ると足首に痛みが出るようになった
走れなくなるほど強い痛みではないが、走ると毎回痛みが出るので早く治したい

今回の足首の痛みは、膝から下にある筋肉の緊張が強くなっていたため出ていました。
検査の結果、太ももの筋肉がうまく使えず、膝から下の筋肉の負担が増えていることが分かりました。
施術は、過度な緊張を起こしている筋肉への緩和操作と、膝関節と股関節の調整を行いました。
その結果、走る時の痛みは出なくなり、体が軽くなって走りやすくなったとのことでした。

最近のランニングブームで走る人が増えてきました。
痛みがなくても、カイロを受けることはパフォーマンスアップにも繋がりますので、お気軽にご相談ください。

10代 女性 学生(テニス部)

症状:ねんざでの足首の痛み

部活でテニスをしており、今日の午前中に軽いねんざをした。
すぐにアイシングをしたが、歩くと痛みが出て、テニスができない。
4日後に練習試合が控えている。

今回のねんざは、すぐにアイシングを行ったこともあり、腫れはあまりありませんでした。
検査してみると、足首の外側の靭帯を傷めていることが分かりました。
施術としては、捻挫したことで緊張している筋肉の緩和足首の関節の調節を行いました。
その結果、歩行時の痛みはかなり軽減し、歩く時の足をかばうような歩き方はなくなりました。
そして、足首にテーピングをして、2日間はテニスはぜず安静に過ごすようアドバイスを行いました。

その2日後に再来院した時には、歩くのはもちろん、スクワットやジャンプをしても痛みが出なくなっていました。
そして、前回と同様の施術を行い、テーピングを行い施術を終了しました。

次の日が練習試合だったのですが、テーピングをしていたこともあり、問題なく参加できたとのことでした。
今回の痛みは少し炎症が出ていたので心配もありましたが、練習試合までに改善して安心しました。

1  2  3 
プロフィール
HN:
サニーカイロプラクティック
性別:
非公開
自己紹介:
〒857-0055
長崎県佐世保市
湊町2-11 2F

予約TEL
0956-76-9280
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]