[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近頭痛の患者さんが非常に多いので今回は頭痛について書いてみます。
頭痛には様々なものがあり、脳神経系の異常や脳卒中、脳腫瘍など命に関わる危険なものから、片頭痛や頚椎性の頭痛、緊張性頭痛などの機能的なものがあります。
もちろんカイロプラクティックで扱える頭痛は後者です。また、頭痛のほとんどはこの機能的なものです。
緊張性頭痛とは、肩や首の後ろの筋肉が緊張することで後頭部の神経が圧迫されたり、筋肉からの関連痛などによって、重だるくて頭が締め付けられるような頭痛を感じます。
また頚椎性の頭痛とは、頚椎のゆがみや機能障害が脳のある一部の神経(三叉神経)に刺激を与え、前頭部・側頭部・後頭部や目の奥などに重だるいような頭痛を感じます。
これらのように、筋肉や関節が原因の頭痛であれば薬を飲まなくても筋肉の緊張を緩和したり、頚椎やその他の背骨を調整していけば、症状を根本から改善させる事が出来ます。
鎮痛剤は対症療法と言って、痛みを一時的に取り除くだけですので根本的な治療にならず、長期間頭痛を引きずってしまうことになります。
<主な治療法とそのメカニズム>
★猫背のような悪い姿勢を改善させる事で、首の後ろの筋肉や神経・血管の力学的な負担を取り除き症状を根本から改善させます。
★背骨や骨盤を調整することで、自律神経系に影響を与えて過度な血管の拡張と収縮を抑え、症状を改善させていきます。
★ 頚椎を調整していくことで、血管の周りの神経に刺激を与え痛みを減少させます。
★また、頚椎の調整は、脳へ行く動脈の圧迫を取り除き、その動脈の血流を良くして、血管の怒張などを防ぎ痛みを減少させます。
以上の様な治療を検査の内容によって使い分け、症状を改善させていきます。
前述したように、頭痛のほとんどは機能的なものです。
病院に行っても異常がなかったり治療がなかったような方は一度カイロプラクティックでの受診をお勧めします。
頭痛 佐世保